Our Team

ボディーワークスは、一般の方はもちろん、様々な業種の方にご利用いただいています※。

主宰する両者は、日本でのピラーティスベースボディコンディショニング草分け的存在です。

両者とも、繊細な感性と細かな研究心を持ち、日常の所作による身体の不調への問題点を見抜く指導は、受講される方に改善成果を導いています。

スタジオは、心身に多く起きるさまざまな問題に対して、問題解決をするための訓練方法を研究しています。

また、日本、英国においてバレエ研修、怪我の予防と現役復帰をサポートするコンディショニング技法を学び、現在も舞台芸術教育現場に関わりを持ちながら、

ダンサーをはじめ、舞台芸術に関わる専門家の心身のバランスをはかる研究を継続しております。

※要面談。原則13歳から75歳までの健全な女性、および、文化芸術関係の男性の方。面談を経てスタジオの判断により、例外もあります。

 

ダレン・ヒンドリー

ボディーワークス主宰
ダレン・ヒンドリー

1980年  英国のThe Rambert School of Ballet、The Central School of Balletでバレエダンサーとしての訓練を積む。

英国ピラーティス第一人者 Alan Herdman氏の弟子となり、助手を務める。

1990年  日本で初めて導入したピラーティスシステムのマシーンスタジオを世田谷区に設立。

2005年—07年 マッケンジー法研修(The McKenzie Method of Mechanical Diagnosis and therapy)

2014年 GyrotonicⓇlevel Ⅱ trainer

2015年 Gyrotoner trainer


ボディーワークスを本拠地として、受講者それぞれに丁寧な個別対応の指導を実施。

温厚でユニークなセンスを持つブリティッシュ。

レッスンは日本語で行ないます。

ご希望があれば英語にて指導をしており、スタジオで耳から入る日常英語、身体についての説明は勿論、海外へ留学を希望している学生にはメリットとなります。

ジャイロトニックのプライベイトセッションを担当しています。

また、必要に応じては常にダンサーのボディコーチングを行ないます。

ご自身の身体を知る事は、怪我を予防する事にもなり、またダンサーにとってはダンス技術の向上となり、自信を得る大きなサポートとなります。

また、ボディーワークス・エデュケーションとしてカラダのメカニズムを学習する人の為の講習を行う事があります。


<主な実績>(社)日本バレエ協会主催 志賀高原夏期講習、森のスタジオダンス村講習

東京都立総合芸術高等学校市民講師舞台表現科夏期講習(舞踊コース)

(財)日本体操協会新体操女子U―18強化練習会(コーチ、選手対象)A.O.D.T(Association of Dance Teachers/バレエ教師、ダンサー対象)他


 

橋本 佳子

ボディーワークス主宰
橋本 佳子

9歳より、クラシックバレエを始める。(坂本ミュージックスクール クラシックバレエ科 本田世津子先生に師事)

谷桃子バレエ団研究所所属、英国ロイヤルバレエ学校に留学。

谷桃子バレエ団在籍中に文化庁芸術家在外研修員として英国研修。

特に、プロのダンサーの身体管理と怪我の予防について現在の専門活動となるボディコンディショニング技法を学び、

帰国後は、舞踊家として活動する傍らに、自身の体を知ることの大切さを理念として、ピラーティスベースのボディコンディショニングを開始する。

新国立劇場研修所においては、2001年に開所したバレエ研修所をはじめ、演劇研修所、のちにオペラ研修所において

研修生の怪我の予防、心と身体の調和を重んじた内容のレッスン指導に当たっている。


主な専門教育

1979年−81年  英国ロイヤルバレエスクール留学(マリヨンレイン先生のロジカルな指導理念と技法、人柄に大きな影響を受ける)

1982年−92年  谷桃子バレエ団所属。舞踊家として活動。

1985年-87年  文化庁芸術家在外研修員として再度渡英。

マリヨンレイン先生に師事。ダンサーの身体管理と内からなる芸術表現をテーマに、バレエダンサーとして研修。

英国研修中、マリヨンレイン先生の提案と紹介により、英国ピラーティス第一人者アランハードマン氏のもとでボディコンディショニング技法を研修。

ダンサーの怪我と予防の観点から、現役・復帰をサポートするシャーリーハンコック理学療法士の施術も受ける。

英国バレエ研究家ジョーンロウソン女史には個別訪問によるダンサーの身体理論とコーチング実技指導を研修。

4者のチームワークによる研修は、帰国後も継続され、現在の活動の基盤となる。


1987年より  日本でのバレエドクター第一人者  小川正三先生のご支援を受け、 研修報告活動を開始。

1990年より  スタジオピラーテ開設。(後にボディーワークスへ改名)

1991年  アランハードマン氏来日の際に、日本では初めてとなるピラーティスマシンスタジオにおけるエクササイズのデモンストレーショとプレゼンテーションを行う。

2001年4月より 新国立劇場バレエ研修所においてダンサーへのボディコンディショニングクラス担当。

2005年4月より 新国立劇場演劇研修所において俳優へのボディコンディショニングクラス担当。
2006年4月より 新国立劇場オペラ研修所においてオペラ歌手へのボディコンディショニングクラス担当。
2010年4月より 都立総合芸術高等学校舞台表現科市民講師 舞踊専攻舞踊基礎担当。
上記、各部所における任期にあたり、文化芸術にかかわる実演家や学生それぞれが、心身のバランス、怪我の予防を自身で図れるように心がけた指導を志す。

現在に至る。


ボディーワークスでの個別指導の他、ボディーワークス・ボディコンディショニングトレーナーとして芸術関係にて所属。

温厚な人柄。

受講者側に立つことができ、不安や焦りによる不調に気づかせ、自信を得るきっかけを促すなど、一人一人への心身のサポートを大切にしている。

クラシカルバレエをこよなく愛する。


<現在の活動場所>

ボディーワークス

(公)新国立劇場運営財団 新国立劇場バレエ研修所、新国立劇場演劇研修所、新国立劇場オペラ研修所

東京都立総合芸術高等学校舞台表現科舞踊コース

一般女性の心と身体の健康を促す講座、東急セミナーBE青葉台校


<主な実績>

(有)谷桃子バレエ団付属バレエ研究所

日本女子体育大学舞踊学専攻、(財)横浜市文化振興財団、森のスタジオダンス村講習会、(株)チャコット

昭和音楽大学短期大学部バレエコース、

NPO法人芸術家のくすり箱、芸団協主催俳優の為のリフレッシュコース

(財)日本体操協会新体操女子U―18強化練習会(コーチ、選手対象)、A.O.D.T(Association of Dance Teachers)(バレエ教師、ダンサー対象)

英国Royal Academy of Dancning Summer course、(公社)日本バレエ協会各支部講習会/志賀高原夏期講習

その他